Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

哲学をする事の幸せ

朝起きてから昼過ぎまで、夢中になって岸見一郎さん訳の『ソクラテスの弁明』に齧り付いていた。 夢中過ぎて腰が痛い。 本書は、最初に概要を示し、章ごとに説明を挿入してくれてるので、大変読みやすい。 よくある、註釈が最後にまとめて膨大に付属するやつ…

ギュゲースの指輪

ギュゲースの指輪という説話。 絶対にバレない、透明人間になれる指輪があったのなら、貴方はどんな行動を取るか。 欲するままに他人の財を奪うか。 憎む何者かに一矢報いるか。 これの面白さは、社会的な動物である人間というものが、他者の眼が喪失した際…

過食嘔吐対策

ブログお久しぶりですね。 もう3ヶ月近くもほぼ毎日過食嘔吐してて、当然の如くボロボロいやー、参った参った ブログ更新とかやってられる状態じゃ無かったです。仕事中も急に涙出てきたりするし…。 という訳で、どっちにしろほぼ毎日最低でも2000円とかぶっ…

マウスピース作りました

相変わらず過食嘔吐の日々ですが、何がしんどいってとにかく歯が痛い。顎が痛い。 長過ぎる咀嚼時間に耐え切れず、先日ついにプラスチックの被せ物が欠け…そして全て取れてしまいました。 以前から現在とは別の歯科医にも言われていたのですが、寝ている間に…

過食嘔吐が止まらない

もはや過食嘔吐してない日が殆どありません。 仕事してても何してても、「家に帰って早く過食嘔吐したい」以外の気持ちが無くなってきました。 楽しい事がもうそれしか無くて。 とはいえ諦めたくは無くて、読書や筋トレは細々とですが続けています。 こんな…

マインドフル・イーティングの経過と所感

休日。 胃と身体の疲れなのか、11時間死んだように寝た。 トランプの手品をして、ダイヤの4を提示する夢を見た。何だろうね〜。 あいも変わらず連日連夜過食嘔吐。 仕事中の立ちくらみと頭痛が酷くなってきて、いよいよヤバい。どんだけ寝ても疲れてますしね…

ストレスで6kgリバウンド

2ヶ月も食べ方が狂うとやっぱり数字に出ますねー。 何より腹周りの脂肪が重いなという自覚がようやく出てきました。 腹筋も消えてる。 体重で一喜一憂しなくはなったけれど、身体が重いのはやはり不快です。 しかしまあ、第一優先事項の「食事を普通に楽しむ…

ノンカフェインdig:カモミールオレンジ

寒くなってきましたねー。 物理的に身体を温めるしかない。 カフェイン原則生活なのでカフェイン入ってないドリンクを開拓中。 コーヒーは中々当たらないけど、その点お茶系は広大な畑が広がってますね。 普段ガンガン飲むのは白湯かルイボスティー。 ちょっ…

ようやくカレーリーフを室内にしまう

もう冬ですね。 遅過ぎる気がしつつも、ようやくカレーリーフを室内にしまいました。 半分以下に剪定、葉っぱは取り急ぎ冷蔵庫へ。 冷凍しようか迷い中ですが、まあそのうち。 せっかく大きく育ってくれたのに、脂質制限ダイエットで南インド料理作らなくな…

試験的にカロリー計算をやめます。

やめる、というか、緩やかにするかも。 具体的な取り組み カロリー計算をやめる(あすけん解約) 器を小さくする 長らく利用してたあすけんプレミアムサービスを解約しました。 ▲ダイエット始めてからずっと、全ての素材を計量してカロリーとPFC記録してまし…

ローテーブルを処分するか検討中です

狭いワンルームの我が家には、ローテーブルと作業用デスクと椅子があります。 何故分けてるかと言うと、食事用と作業用で切り替えるため。 しかし、もう結局椅子に腰掛けてしまうのが楽で食事の時もそちらに吸い寄せられてしまうので、いっその事こと一元化…

チロンジを食べてみました

なじみの南アジア食材店にあった、謎の物体。 「これスパイス?」って聞いてみたら、「チロンジだよー」と。 カシューナッツと同じウルシ科のナッツだそうです。 キール(インドの甘いライスプディング)とかに振りかけて食べたり、コルマに使ったり。 美容…

連日の過食に胃が疲労

過食嘔吐、未だ止まらず。 やっぱりこれ、凄く体力使うんだなあ…と改めて気づきました。15年やってた時は当たり前過ぎて分からなくなってましたね。 瞑想や読書や、ストレッチを積極的に増やしてます。そして睡眠時間8時間の死守。 やる事が多くて頭がモヤモ…

化粧品のダウン・サイジング

▲これが現在、私が持ってる化粧品の全てです。 あとは色無しリップクリームと、色無しの日焼け止め。 アイシャドウ カラーパレット アイブロウパウダー アイブロウパウダー用筆 フェイスパウダー フェイスパウダーは、日焼け止め塗った後で眉毛描きにくいの…

寒い夜はダル

ラトダル、カロダル、チャナダル、ムングダルを等量、ターメリック入れて煮溶かしたやつ。 それにテンパリングした千切り生姜とヒングと、ジンブーとクミンとチリ。 適当ですが良い。豆複数入れるのンマイなー。 チャナ入れたからかコクがありますね。半割使…

結局ドカ食い嘔吐をまたやらかしたので、対策

昨日またやらかしちゃいました。 あまりに食べたので、腹の上部が異様な突き出し方をしてて怖かった…。激痛で堪らず嘔吐。 さてまあ今こうなってるのはストレスなんですが、これを取り除くのは難しい。 原因は仕事と、やらなければならない事だから。 なので…

良いものを少しだけ食べたい時、ビオセボンのバルク売りが良いです

あればあるだけ食べちゃうマンになってる最近なので、ビオセボンのバルク(量り売り)を利用してます。 デーツの王様、マジョールデーツとか。 皮が非常に薄く、とにかく肉厚で柔らかい。まるでレアめの干し柿のよう。 無漂白アプリコットとデカいドライフィ…

ストレスとドカ食いと全身の痛みの連動

ここ1週間の夜間連日ドカ食いで順調に太ってますやー、参ったね! まあそれはさておき、今朝は遂に疲労の限界で倦怠感が。 昨日は首の神経痛が限界になって、リハビリに駆け込み。担当の理学療法士さんに「首もだけど、特に腰が張ってますね」と言われ、腰痛…

非嘔吐過食のつらさを知る、そして恐れていたことが。

断食やダイエットの本ばかり読んでる最近ですが、実際には連日過食してます。 1週間以上ずっと、夜ドカ食いです。 糖質を全く求めず、ひたすらチーズとナッツの脂質に取り憑かれてますね。1時間食べてるとかざらにある。 これをやると太るのもあるけど、翌日…

今年初の栗ご飯

栗ご飯炊いちゃいました。 普通の生栗を栗くり坊主で剥いて、冷凍しておいたのを使ってます。 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主諏訪田製作所(Suwada)Amazon 玄米、もち麦、 わじまの海塩を入れ、圧力鍋で炊く。 栗は放置…冷蔵熟成1ヶ月程のものを使…

今後のボディメイクのテコ入れと現状のメモ

約57kg、体脂肪率26〜27%でこんな感じ。 うん、中肉中背だわー。 ダイエット、テコ入れします。 やっぱり目標があった方がやる気も湧きますしね。 漫然と痩せ生活送るつもりで緩くやってるのも悪くはないんですが。 改めて自分がなりたい体型について考えて…

最近ドカ食いをやらかしがちなので、マインドフルネスしてます

最近時間が無くて極端に摂取カロリーが低い日と、ドカ食いして脂質が宇宙規模まで膨れ上がる日との二極化してます。 胃が変になっちゃいそう。 今日もドカ食いしましたね。2日連続。 しかし、ドカ食いしても自分を責める事は有りません。 何故冷静で居られる…

読書記録:『食べない健康法』

「食べない」健康法 (PHP文庫)作者:石原結實PHP研究所Amazon ▲Kindle Unlimitedにあったので、読んでみました。 最近、こういった少食や断食がテーマの本をよく読んでます。少食になれれば、ダイエットって今よりもっと簡単になるし。 本著は自身も少食を実…

申し訳ありません。豆乳グルト、美味いです。

数ヶ月前に一度試してあまりのクセの強さに 「ウッ!」 となった、マルサンの豆乳グルト。 久々に食べたら…美味しい!! 以前はまだ、加工食品舌だったのかもなあ。 豆乳グルトに天然塩かけて、ナッツ盛ると幸せ。美味しい! 牛乳のヨーグルトに比べたら高い…

キレ食いを超えた、ガチギレ食い

最近ちょっと忙しなくしてまして、やらかしました。 もうね、5000kcalくらい食べたかも(笑) 美味しかった〜! 遅くに帰宅して、半額の刺身を食べたら頭の中で何かが切れて、冷蔵庫開けて片っ端からチーズを食べ尽くし、ナッツも食べまくった。 しかも21時…

麺類を解禁し始めました

ツルツルとした喉越しの良さから過食スイッチが入りやすいので、麺類を自分に禁止していたのですが。 最近はとにかく先に食物繊維を摂る、の段階で大量のキノコと、皮つきの蒸し豆を入れる事でコントロール出来る様になってきたなあと思いまして、解禁。 要…

美味しいなって思った豆乳ヨーグルトに添加物が入っててショック…

豆乳ヨーグルトってイマイチだと思ってたんですが、フジッコのこれは結構好き。 美味しい!っていうか、ちょっと癖があるんで慣れて好きになった感じかなあ。 まあ豆乳だよね…という味がしつつ、後味の酸味が割と良い。そして濃厚なんですよね。 しかしこれ…

ノンオイルでもネパール的なダールは作れる

ネパール或いはインドのダール(豆のスパイスのドロッとした煮込み)が恋しくなり、久々に作った。 南アジア料理にハマってた頃の名残で、我が家にはスパイスや多種多様な豆がひと通りあります。 という訳で、ブラックマスール(黒い皮付きウラド豆)とマス…

砂糖、乳を使わないオートミールの食べ方

クイックオーツを耐熱容器にいれ、熟れたバナナをマッシュしてレンチン。 シナモンをかける。 そしてこれがポイント!天然塩(海塩)を入れます。食塩は入れないでくださいね。 これで驚くほど甘みが出る。 添加物も砂糖も要らない、簡単オートミール 蒸し豆…

ジャパニーズ・ニンジャを目指している私の弁当のタンパク源

弁当!最近の自分のお悩みです。 先日読んだマタギの本で、「マタギの基本食料」は握り飯である。と読みました。 かつての日本人のようにチシマザサやホノオキなどの抗菌作用のある葉っぱで握り飯を包めれば良いのですが、微妙に都市部に住んでるからにはそ…