Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

チロンジを食べてみました

なじみの南アジア食材店にあった、謎の物体。 「これスパイス?」って聞いてみたら、「チロンジだよー」と。 カシューナッツと同じウルシ科のナッツだそうです。 キール(インドの甘いライスプディング)とかに振りかけて食べたり、コルマに使ったり。 美容…

連日の過食に胃が疲労

過食嘔吐、未だ止まらず。 やっぱりこれ、凄く体力使うんだなあ…と改めて気づきました。15年やってた時は当たり前過ぎて分からなくなってましたね。 瞑想や読書や、ストレッチを積極的に増やしてます。そして睡眠時間8時間の死守。 やる事が多くて頭がモヤモ…

化粧品のダウン・サイジング

▲これが現在、私が持ってる化粧品の全てです。 あとは色無しリップクリームと、色無しの日焼け止め。 アイシャドウ カラーパレット アイブロウパウダー アイブロウパウダー用筆 フェイスパウダー フェイスパウダーは、日焼け止め塗った後で眉毛描きにくいの…

寒い夜はダル

ラトダル、カロダル、チャナダル、ムングダルを等量、ターメリック入れて煮溶かしたやつ。 それにテンパリングした千切り生姜とヒングと、ジンブーとクミンとチリ。 適当ですが良い。豆複数入れるのンマイなー。 チャナ入れたからかコクがありますね。半割使…

結局ドカ食い嘔吐をまたやらかしたので、対策

昨日またやらかしちゃいました。 あまりに食べたので、腹の上部が異様な突き出し方をしてて怖かった…。激痛で堪らず嘔吐。 さてまあ今こうなってるのはストレスなんですが、これを取り除くのは難しい。 原因は仕事と、やらなければならない事だから。 なので…

良いものを少しだけ食べたい時、ビオセボンのバルク売りが良いです

あればあるだけ食べちゃうマンになってる最近なので、ビオセボンのバルク(量り売り)を利用してます。 デーツの王様、マジョールデーツとか。 皮が非常に薄く、とにかく肉厚で柔らかい。まるでレアめの干し柿のよう。 無漂白アプリコットとデカいドライフィ…

ストレスとドカ食いと全身の痛みの連動

ここ1週間の夜間連日ドカ食いで順調に太ってますやー、参ったね! まあそれはさておき、今朝は遂に疲労の限界で倦怠感が。 昨日は首の神経痛が限界になって、リハビリに駆け込み。担当の理学療法士さんに「首もだけど、特に腰が張ってますね」と言われ、腰痛…

非嘔吐過食のつらさを知る、そして恐れていたことが。

断食やダイエットの本ばかり読んでる最近ですが、実際には連日過食してます。 1週間以上ずっと、夜ドカ食いです。 糖質を全く求めず、ひたすらチーズとナッツの脂質に取り憑かれてますね。1時間食べてるとかざらにある。 これをやると太るのもあるけど、翌日…

今年初の栗ご飯

栗ご飯炊いちゃいました。 普通の生栗を栗くり坊主で剥いて、冷凍しておいたのを使ってます。 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主諏訪田製作所(Suwada)Amazon 玄米、もち麦、 わじまの海塩を入れ、圧力鍋で炊く。 栗は放置…冷蔵熟成1ヶ月程のものを使…

今後のボディメイクのテコ入れと現状のメモ

約57kg、体脂肪率26〜27%でこんな感じ。 うん、中肉中背だわー。 ダイエット、テコ入れします。 やっぱり目標があった方がやる気も湧きますしね。 漫然と痩せ生活送るつもりで緩くやってるのも悪くはないんですが。 改めて自分がなりたい体型について考えて…

最近ドカ食いをやらかしがちなので、マインドフルネスしてます

最近時間が無くて極端に摂取カロリーが低い日と、ドカ食いして脂質が宇宙規模まで膨れ上がる日との二極化してます。 胃が変になっちゃいそう。 今日もドカ食いしましたね。2日連続。 しかし、ドカ食いしても自分を責める事は有りません。 何故冷静で居られる…

読書記録:『食べない健康法』

「食べない」健康法 (PHP文庫)作者:石原結實PHP研究所Amazon ▲Kindle Unlimitedにあったので、読んでみました。 最近、こういった少食や断食がテーマの本をよく読んでます。少食になれれば、ダイエットって今よりもっと簡単になるし。 本著は自身も少食を実…

申し訳ありません。豆乳グルト、美味いです。

数ヶ月前に一度試してあまりのクセの強さに 「ウッ!」 となった、マルサンの豆乳グルト。 久々に食べたら…美味しい!! 以前はまだ、加工食品舌だったのかもなあ。 豆乳グルトに天然塩かけて、ナッツ盛ると幸せ。美味しい! 牛乳のヨーグルトに比べたら高い…

キレ食いを超えた、ガチギレ食い

最近ちょっと忙しなくしてまして、やらかしました。 もうね、5000kcalくらい食べたかも(笑) 美味しかった〜! 遅くに帰宅して、半額の刺身を食べたら頭の中で何かが切れて、冷蔵庫開けて片っ端からチーズを食べ尽くし、ナッツも食べまくった。 しかも21時…

麺類を解禁し始めました

ツルツルとした喉越しの良さから過食スイッチが入りやすいので、麺類を自分に禁止していたのですが。 最近はとにかく先に食物繊維を摂る、の段階で大量のキノコと、皮つきの蒸し豆を入れる事でコントロール出来る様になってきたなあと思いまして、解禁。 要…

美味しいなって思った豆乳ヨーグルトに添加物が入っててショック…

豆乳ヨーグルトってイマイチだと思ってたんですが、フジッコのこれは結構好き。 美味しい!っていうか、ちょっと癖があるんで慣れて好きになった感じかなあ。 まあ豆乳だよね…という味がしつつ、後味の酸味が割と良い。そして濃厚なんですよね。 しかしこれ…

ノンオイルでもネパール的なダールは作れる

ネパール或いはインドのダール(豆のスパイスのドロッとした煮込み)が恋しくなり、久々に作った。 南アジア料理にハマってた頃の名残で、我が家にはスパイスや多種多様な豆がひと通りあります。 という訳で、ブラックマスール(黒い皮付きウラド豆)とマス…

砂糖、乳を使わないオートミールの食べ方

クイックオーツを耐熱容器にいれ、熟れたバナナをマッシュしてレンチン。 シナモンをかける。 そしてこれがポイント!天然塩(海塩)を入れます。食塩は入れないでくださいね。 これで驚くほど甘みが出る。 添加物も砂糖も要らない、簡単オートミール 蒸し豆…

ジャパニーズ・ニンジャを目指している私の弁当のタンパク源

弁当!最近の自分のお悩みです。 先日読んだマタギの本で、「マタギの基本食料」は握り飯である。と読みました。 かつての日本人のようにチシマザサやホノオキなどの抗菌作用のある葉っぱで握り飯を包めれば良いのですが、微妙に都市部に住んでるからにはそ…

「使い切り」は良いサイクルを生むと気づいた

ついつい心配になり、まだ暫くは使うに困らなそうな物をやたらに買い置きしちゃいませんか? かつては私もそうでした。 お陰で在庫をどんだけ抱えてるか分からなくなって、次々買うから物がとっ散らかって大変な有様に… そして、収納破綻をきたすというのが…

迷いに迷ってやめた、ピアスの複数着け。

どうしても認めたくなかった事があります。 それは、ピアスが睡眠に悪影響を与えてる事。 認めたくなさ過ぎてもはやこの苦痛を忘れてたんですが、久々に全部外したまま寝入ったんです。 そしたらもう、寝返りが快適で快適で! 横向きで寝る時、とにかく顔に…

たまには添加物まみれと分かっていても食べてしまう時もある

どーしても食べたくて、たらこスパゲティ作りました。 乳以外の動物性食品久々だなー。 茹でたマ・マースパゲティ1.8mmにたらこと大葉のっけただけのもの。 それなりに美味しい!けれど、問題は後味。 すっごい添加物の味しましたね。最近そういう物をほぼ完…

読書記録:『長生きできて、料理もおいしい! すごい塩』

すごい塩―――長生きできて、料理もおいしい!作者:白澤卓二あさ出版Amazon ▲Kindle Unlimitedにて 減塩ブームに一石を投じる本。 著者曰く、「減塩は不要」である。 体に良い塩とは まず、塩と言っても大きく分けて2種類あります。 天然塩 精製塩 この本で推…

夜納豆習慣、始めました

夜に納豆食べると良いってのは何度か本などで目にしてたんですが、納豆美味しいのでやる事にしました(笑) そんな訳で、ここ数日夜納豆してます。 もちろん付属のタレやカラシは砂糖が入ってるので使いません。井上古式じょうゆだけ垂らす。 井上古式じょう…

ドカ食いをやらかしてしまった週間

やっちゃいました! いやー、ここ数ヶ月見たことない数値ですね。ビックリ。 気を引き締めて行くぞー!と思ったの束の間、 本日もやらかしました 冷蔵庫に入ってるチーズとかナッツをワーーッ!!って食べたくなる欲のタガが外れちゃったのです。むしろ今ま…

最近の朝食の定番、蒸し豆オートミール

最近ほぼ毎朝これかも。 レンチンしたクイックオーツに蒸し豆かけて、塩かける。 …地味過ぎますね!しかしこういう地味なものは飽きないのです。 緑豆とレンズ豆。この組み合わせは更に質素感が増す。脂質を豆であまり摂りたくないなーって時にやってます。 …

林檎の季節🍎品種食べ比べてみた

みなさん、果物は食べてますか? 私は毎日食べてます! スーパーに多種多様なリンゴが並ぶ季節ですね〜。 先日読んだ本に無意識に影響受けてるみたいで、おやつにリンゴをチョイスするようになりました yotameshi.hatenablog.jp ▲これですね。 栄養価として…

1日10000歩生活と、本を早く読む練習と。

毎日10000歩ウォーキングを目標にしています。 ▲iPhoneのヘルスケアでチェックしてます 出来て週一…くらいだったのが、徐々に達成出来るようになってきてる。 疲労具合で10000歩歩いたか否かが体感的にわかるようにもなってきました。 そして、10000歩歩かな…

今更味噌汁にハマるアラサー日本人。次の味噌はこれにした!

最近、味噌汁に目覚めはじめました。 今まで味噌汁なんて興味ない!って退けていたのに、シュガーフリー生活はとことん人間の味覚を変えるようです。砂糖がいかに人間の味覚を壊すのか、改めてその影響の甚大さを知るばかりですね。 くわばら、くわばら…。 …

栗くり坊主のコツを掴んできました

さて、悩みに悩んで買った栗くり坊主。 諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主諏訪田製作所(Suwada)Amazon 使い方のコツを掴んできました! やっぱり鬼皮ごと蒸した方がンマイと思う。 ふっくら柔らかく、質感良く仕上がる気がする。 何故なんだろう。不…