Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

「使い切り」は良いサイクルを生むと気づいた

ついつい心配になり、まだ暫くは使うに困らなそうな物をやたらに買い置きしちゃいませんか?

かつては私もそうでした。

f:id:yotameshi:20210928202748p:plain

お陰で在庫をどんだけ抱えてるか分からなくなって、次々買うから物がとっ散らかって大変な有様に…💥

そして、収納破綻をきたすというのが日常茶飯事でした。

最近はその状態を見直し、今使ってる物を使い切ったら在庫をその日のうちに買いに行くというのを徹底しています。

トイレットペーパーだけは例外的に最後1ロールに手をつけたら、と言うことにしてますが、それ以外の物は正直無くてもなんとかなる。

物の占有面積と家賃という考え方

例えば、歯磨き粉が残り半分になったらからもう1個ストックを買ってくるとします。

f:id:yotameshi:20210928130926p:plain そうすると、家に歯磨き粉1.5個分がある状態になりますね。

これだと使い掛けの歯磨き粉が終わるまで、1個分が家賃を無駄食いする事になります。

たいした大きさでは無いのでは?と思いますよね。

しかしこれが歯磨き粉に限った話ならともかく、こうなると大体他の物でも同じ事やらかしますから、チリ積もになります。

馬鹿にできない家賃の無駄食いが発生します。

この

「物の占有面積=家賃の○%」

というのは、自分にとって革新的な考え方でした。

物を躊躇なく山のように手放せたのも、まさにこれがきっかけ。

使ってない物に食われる家賃も惜しいし、物だらけで視覚的ストレスを受ける。

特に視覚的ストレス、自分のようなHSPにとっては中々厳しいものがある。それだけで消耗してたんだなって気づいたのは、物を沢山減らした後でした…。

しかも物が沢山あると、目的の物を「探す」とか、物の間を「掃除する」なんていうめんどくさい作業をわざわざ増やす羽目にもなる。

これらを解決するには、とにかく家をすっからかんにする事。

まだ完璧とは言えませんが、必要な物しか無い状態は、本当に気持ちが良いです。

新しい物を早く使いたい病

新品を使い始めるって、気持ちいいですよね。

引き続き歯磨き粉を例に出しますが、歯磨き粉がまだ残ってる時にストックがあると、

早く新しい物を使いたい。

という欲に追い立てられ、古い方を必要以上に使って早く消費する心理が働くんですね。

てんこ盛りに歯磨き粉つけて磨いてしまう…。

それってめちゃくちゃ無駄な事。分かっているけど長年放置してきました。

「大した額じゃないし」、と。

しかしこれもやっぱりチリ積もなんですよね。

一生使うからなあ、歯磨き粉なんて…。

そこで、「使い切りルール」を導入します。

すると、新しく買うのがめんどくさくて(笑)最後まで大切に使う事ができます。

このやり方にしてから、歯磨き粉は最後ハサミで切り開くところまでやってますからね。

どんだけ買いに行くの面倒なんだよと😂

買い物あんまり好きじゃないんですよね…。 というか、レジでのポイントカード云々のやり取りがかなり億劫。あれ辛い。世情的にマスクと防護シートで全然店員さんの声聞こえなくなったし💦(聞き返すのも心苦しく、大抵生返事…)

この世がAmazon Goみたいなのだらけになって欲しい…!

話が脱線しました。

ズボラで新しい物好きなどうしようもないホモ・サピエンスの脳は、こんな簡単なシステムでコントロールする事ができるのです。

スーパーやドラッグストアを「貸倉庫」と考える

焦ってストックを買いたくなる気持ちが発生する時、冷静になれる魔法のような発想がコレ。

沢山買うと割安になる大容量品は買わずに、あえて割高な少量規格をチョイスします。

そうする事で、先述の「モノの占有面積=家賃」問題を解決出来ます。

割高な差額は、「貸し倉庫代」と思うんですね。

スッキリとした居住空間を維持する費用、そして物を管理しなくて済む費用だと思えば全然オッケー。

例外としては毎日沢山食べるような生鮮品などですが、これはもう足が早いからすぐ食べちゃいますし。沢山買っても2〜3日ではけますからね。

パンと米以外は冷凍もなるべくしません。忘れるので(見えない物は無いのと同じ)

あと、ストックが無くなるから買い足すのが習慣化すると、物欲が増すような気がします。

あれもこれも買わなきゃってモードに入っちゃう。そうなると謎の焦燥感で疲れます…。

使い切りのルールを徹底して

「今ある物で十分やっていけるんだ」

というミニマリズムの真髄を胸に携えて、精神の快調を保つように努めたい。

所有しない事、欲しない事は、とても自由で心地が良いから。

片付けと金銭管理とダイエットは似ている

必要な物を適量持っている事は、自分の身の回りの状況把握がしやすくなります。

今何がどれだけあるのか、いつまで持つか、という収支を透明化するのです。

人間のワーキングメモリはたかが知れていて、意識を向けるのは無駄なもん全部減らさないと出来ません。

厳選した物だけに意識を向けてればいい。

全ては

現状把握→無駄カット

これに尽きますね。殆ど何でもこれだとすら思う。

ダイエットの法則って、片付けにも金銭管理にも使えるんだなあと思う今日この頃。

ダイエット始めてから全てがいい方向にいってるなー。

それでも強敵はある

使い切りルールをいい感じに運用出来てて、ほぼこれでまかなえてます。

が、まだラスボスが。

最後の砦は…サツマイモ🤣🍠これだけは、あるのにめちゃめちゃ買っちゃうんですよねえ。

日持ちするしほぼ毎日食べるとはいえ、これも改善しないとなあ。今んとこは破綻してないけど。

時期的に、さまざまな品種に目移りしちゃって困ります。

f:id:yotameshi:20210928203550j:plain 紫芋も美味しかったな…

ストレングス・ファインダーの「収集癖」持ちだもんで、ハマるとすぐ集めちゃうんです(今は塩と豆と味噌と芋がアツい)

己にこんな性質があるからこそ、殊更に使い切りのルールを徹底しないと!と思うわけでした🤣