Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

栗くり坊主のコツを掴んできました

さて、悩みに悩んで買った栗くり坊主。

f:id:yotameshi:20210918095901j:plain f:id:yotameshi:20210918095858j:plain 使い方のコツを掴んできました!

やっぱり鬼皮ごと蒸した方がンマイと思う。

ふっくら柔らかく、質感良く仕上がる気がする。 f:id:yotameshi:20210918124122j:plain

何故なんだろう。不思議だな。

f:id:yotameshi:20210918123217j:plain ちなみに同じ条件で蒸したものを鬼皮のまま冷蔵したのちに剥くと、かなり気をつけても崩壊します。

密閉容器に入れてるんですが、それでも水分が飛んじゃうんですかね。やはり欠けると旨さも半減。

糖質多いので1度に2〜3個しか食べないのですが、蒸し立てが剥きやすい上に水分が栗にとどまってて美味しいというね…。蒸すの一時間かかるの難点だけど🤣それを乗り越えてもやってしまう栗の報酬システムよ🌰✨

大体豆蒸す時に、豆にのっけて一緒に蒸しちゃってます。同じ1時間蒸しだから。

いやほんとにいい買い物ですねこれは。

スプーンで食べるのとは別物だ。