Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

林檎の季節🍎品種食べ比べてみた

みなさん、果物は食べてますか? 私は毎日食べてます!😋

スーパーに多種多様なリンゴが並ぶ季節ですね〜。

先日読んだ本に無意識に影響受けてるみたいで、おやつにリンゴをチョイスするようになりました🍎

yotameshi.hatenablog.jp ▲これですね。

栄養価としては、

いやー、良いですねえ、リンゴ!優秀!

医者要らず、という諺も有りますしね。

秋が深まるにつれてもっと種類が出てきそうですから、暫定的に数種類食べた感想をまとめ。

ぶっちぎりの一位

もう結論から言っちゃいますけど、これ以下は正直同列くらいに思いました(笑)

シナノゴールド (ゴールデンデリシャス×千秋)

写真無いんですが、これ圧勝でしたね。

味がどうこう以前に食感を重要視する傾向があるんですけど、リンゴはシャッキシャキが好きです。硬いヤツ。

プラムでも桃でも柿でも梨でもバリカタ好き。

加えてシナノゴールドは酸味もそれなりに有りつつ、味も濃くてジューシー。

まとめ売りの小さいのでなく大きい小売りのを買いましたが、コレは頭ひとつ抜けてましたね。

その他のリンゴたち

ジャズ(ロイヤルガラ×ブレイバーン)

これも写真無し。

味だけが判断基準じゃなくなっちゃいますが、これはとてもコスパが良い。

スーパーで5個298円とかですもん。安っ!ありがたい!!

シャクシャクで甘酸っぱくて、1つ一度に丸齧り出来るから酸化しないのも◎

サンつがる(ゴールデンデリシャス×紅玉)

f:id:yotameshi:20210921205106j:plain サクサク系。柔らかいです。

悪く言うと、ちょっとだけスポンジっぽさある。

歯が無くなっても食べれそう。

しかし味は本当に好み!紅玉の甘みが強いver.って感じ。綺麗な味。

流石、王道品種という感じで、とてもおいしいです。

紅玉、好きなんですよね。しかも生食します(酸に取り憑かれている)

きおう(王林×はつあき)

f:id:yotameshi:20210921205126j:plain スポンジ。ちょっと粉っぽい印象すら受けたかも。酸味は穏やかで、食感も味もNot for me...

未希ライフ(つがる×千秋)

f:id:yotameshi:20210921205146j:plain つがるが親だけあって似てます。

もうちょっと酸味が立ってるように感じたかも。

サン○○の「サン」って何?

これ、調べてて面白かった事。

リンゴの名前の前につく、「サン」の意味ご存知ですか?

リンゴには2種類の育て方があって、

  • 有袋
  • 無袋

つまり結実したリンゴにカバー被せてるか否かなんですが、カバーをしていると保存性が上がり、色づきが綺麗になるようです。防虫効果もアリ。

で、この「サン」は何か。

SUNです。太陽。

f:id:yotameshi:20210921204924p:plain

カバー無しで太陽光に直接当ててるものは、サン○○と言うそうです。サンつがるとか、サンふじとかね。

皮が荒れるなどのデメリットはありつつも、リンゴ本来の味わいが出せるのが無袋法。

あと、確かに時期外れのピンボケな色合いのリンゴに比べると凄い色が強い。特につがる。

f:id:yotameshi:20210921205535j:plain ▲見よ、サンつがるの艶やかさを

それを知ってると、やっぱりサン○○の方買いたくなりますよね。ぜひ売り場でリンゴの名前をご覧になってみてください。楽しいですよ。

ツヤツヤ、テカテカ、ベタベタ?!

市販のリンゴを見ていると、やたらツヤッとしてて、持つとベッタベタなのありますよね。

あれ、なんなんだろうと思って。 出荷の為にワックスを人為的に施しているのか…?国産なのに??と思ってました。

が、それは大間違い。

あれは「油上がり」という現象で、リンゴが自分の鮮度を守る為に油でコーティングしているんだそう。 成分はリノール酸オレイン酸。所謂植物油系の脂質。

所謂「食べごろサイン」なんだとか。へえー。

f:id:yotameshi:20210921204810j:plain ▲つやっつや。このヴィジュアルにやられて買っちゃう。まさに禁断の果実。

食感がどうのこうの…とイチャモンつけて申し訳ないですが、サンつがるは多分何度か今季中買いますね。味が旨い。可憐なんだよなあ。

まだまだ秋は始まったばかり。

他の種類も楽しみにいただきたいと思います。

リンゴの何がいいって、栄養価、味、カロリーの低さ、そして果物の中ではかなりリーズナブルな方に入ること

これは嬉しい😭無理なく楽しめる、ささやかな幸せです✨

葡萄とかは無理だけど、わたしにはリンゴと芋栗南瓜、たまの贅沢に無花果が。

毎日を楽しく美味しく彩ってゆきましょう!

肥えぬ程度に(笑)