Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

読書記録:『食べない健康法』

Kindle Unlimitedにあったので、読んでみました。

最近、こういった少食や断食がテーマの本をよく読んでます。少食になれれば、ダイエットって今よりもっと簡単になるし。

本著は自身も少食を実践しているという医者によるもの。内容が中々ユニークで、今ちょっとずつマネしてます。

食べ過ぎは免疫力を低下させる

お腹いっぱい食べてしまうと、白血球も満腹になってしまって本来の働き(=体内に起こった異常に対処すること)をしなくなる。

つまり、免疫力が下がると。

まあ、「腹7,8分目」は本当〜にあらゆる本で言われてて、もうこれは事実なんだろうなと思う。日本の出版物に限らないし。

実際、自分でも食べ過ぎないと本当に調子が良いなと体感してますね。食べる事以外に集中するには、あまり胃に血を集中させるのは宜しくない。

1日1食、または2食のススメ

…うん、これ聞いて泣きそうになりますよね(笑)わかるよ…

とはいえ著者も「いきなり3食から1食にするのは難しいだろうから、段階を踏んで」と推奨してます。

具体的な食事内容

1日1食の前段階

  1. 朝 人参りんごジュース、または生姜紅茶
  2. 昼 蕎麦
  3. 何でも可

ちなみにこの人参りんごジュースというのは著者お勧めの手作りドリンク。

栄養価が優れた人参とりんごを、その名の通りジュースにするだけ。

これか、或いはすりおろした生姜と黒砂糖を入れた紅茶を飲む。

黒砂糖は血糖値を上げない、という論文があるようです。あと長寿だった人の好物が黒砂糖という話も書かれてた。栄養価が高いらしいですね。

最近これを真似して朝はスムージーにしたりしてます。

f:id:yotameshi:20211009210606j:plain

生姜入れた紅茶を飲んだりもします。カフェイン中毒にならないように、毎日は避けてますが。

ただこれ、日中すごく調子が良くて活動性も上がるんだけども、なんか夜ドカ食いとかキレ食いしちゃう気がする😅バランスが難しい

慣れてきたらこういうのも無くなるのか?

以前だったらカタボリック怖くて朝は必ずプロテインかタンパク質20g以上を心がけてましたが、今はそうして栄養に取り憑かれるよりも(笑)毎朝胃の声を聞くようにしてます。

1日1食法

前段階を経て、慣れたらとうとうこの領域に。

ちなみに、全く食べない訳ではないみたい。

夜好きなもの食べてオッケー、それ以外の空腹時は人参りんごジュースか生姜黒糖紅茶、黒飴やチョコレート、具なしの味噌汁、梅干しなどを口に出来るようですね。

チョコレートOKなのが意外。理由は書いてなかったけど、砂糖なのでは…?


まあこれが自分に合うかはさておき、少食にはなりたいので引き続きあれこれ実験してゆきます。

幸い筋力も体力も落ちてませんし!

この本、結構面白かったな〜。

Kindle Unlimited入ってる方は是非。

今日もキレ食いしてしまったYotaでした😂