Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

1日10000歩生活と、本を早く読む練習と。

毎日10000歩ウォーキングを目標にしています。

f:id:yotameshi:20210920171724j:plainiPhoneのヘルスケアでチェックしてます

出来て週一…くらいだったのが、徐々に達成出来るようになってきてる。

疲労具合で10000歩歩いたか否かが体感的にわかるようにもなってきました。

そして、10000歩歩かないとイマイチ寝入りがスムーズでないなあと思うようにも変わってきて。

面白いですよね人体って。これもホメオスタシスか。

狩猟採集民時代の人類は14000歩から18000歩歩いていたそうで(※アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』より)、試しに先日19000歩程歩いてみたのですが、もうグッタリ。その上筋トレもしたんで、疲れ過ぎて速攻入眠でした。気絶に等しい(笑)

とんでもない歩数だなと思いつつ、まあ電車も冷蔵庫も無い時代に食べ物とか探し回ってたらこれだけ歩き回るもんなのかなと、感慨深いものがありました。

10000歩を叶えるために一度の外出では足らなくて、結果あんまり家に居らずほぼウォーキングしているありさま。夜時間取れなそうな時は朝超早く起きて歩きに行ったり。

おかげさまで更にフットワーク向上。

必ず階段をチョイスするマイルールも徹底していて、10000歩ルールとの相乗効果なのか、階段上がるのが全然しんどく無くなりましたね。嬉しい!

しかし、良い事ばかりではありません。 これには思いがけなかった副作用が。

家に居る時間が減ってしまって、紙の本を読む時間があまり取れない…。

ウォーキング中、耳読してるから電子書籍は読めるんですが、紙はね〜💦

そんな訳で寝る前の2時間はほぼ必ず紙の本の読書に当ててるけど、それでも足りない。進まない。

ましてや、ノートを取りながら読む本は殊更に遅々として進みません。

なので、本を読む速度を上げる練習をしています。

私は本を読む時、頭の中で音声朗読してしまう癖(サブヴォーカライゼーション)があるのですが、これではいつまで経っても読むのが遅いままだそうで。

実際目で読むと遅いので、耳読に頼りきりです。ただそれだと電子書籍に限られてしまう。

対策として、指でなぞって文字を追うという方法をやっています。逆行の防止も出来るとか。 注意欠陥持ち的にも有効性を感じています。

積み重ねで頭の中の声を消せるといいな〜。

読みたい本が多過ぎて、時間が幾らあっても足りない状態になってきてしまってるので、少しでも改善努力!

このペースで今一番読みたい本(『サピエンス全史』)を読んだら、数ヶ月かかりそう🤣

命短し。あとどれくらい本が読めるのかな。

その為にさっさか読めるようになるぞー!🔥

本読むの早い方いらっしゃいましたら、おすすめの方法など、もし教えていただけたらとても嬉しいです🙏