Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

ノンオイルでもネパール的なダールは作れる

ネパール或いはインドのダール(豆のスパイスのドロッとした煮込み)が恋しくなり、久々に作った。

南アジア料理にハマってた頃の名残で、我が家にはスパイスや多種多様な豆がひと通りあります。

f:id:yotameshi:20211001182805j:plain

という訳で、ブラックマスール(黒い皮付きウラド豆)とマスール(皮無しレンズ豆)を1:1にMIXし、圧力鍋で煮溶かす。

それをホイッパーでテキトーにチャカチャカっと潰す。

天然塩入れて、ターメリックとクミンパウダー少々。オイル使わないから、なんとなくホールでなくクミンはパウダーにしておいた。

弱火でちょっと煮て完成。

f:id:yotameshi:20211001183953j:plain

あ、これもう結構ダルバート的なやつだなって思った。そもそもブラックマスールの旨味が強烈なのだと改めて思い知らされる。

例えばこれにニンニクや生姜を入れたり、ギウや植物油でテンパリングしたスパイスやハーブを入れたりすると壮絶にブーストするのは既に知ってましたが、ここまでシンプルにしても十分だったんだなと。

むしろそういう派手な味が無い分、豆くささが感じられるから、素朴であたたかいような印象を受けなくもない。

自分にはかなり好ましい味です。

これなら脂質気にせず、ただ単にタンパク質を摂取しまくれて最高。ブラックマスールもマスールも脂質ほぼ無いですし。

これを朝玄米にかけてダルバート、そこに納豆入れて大好物の納豆ダルバートなんてやったら最高だろう。

今日はスープとして普通に飲んだ。

やっぱり豆って凄い。素晴らしいプラントベース食品だ。

殊に南アジアの豆料理の多様性には驚かされます。あー、自分で作れるようになってて良かったなあこれ🤤うま!