Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

チロンジを食べてみました

f:id:yotameshi:20211022204819j:plain

なじみの南アジア食材店にあった、謎の物体。

「これスパイス?」って聞いてみたら、「チロンジだよー」と。

カシューナッツと同じウルシ科のナッツだそうです。

キール(インドの甘いライスプディング)とかに振りかけて食べたり、コルマに使ったり。

美容でフェイスパックに使ったりもするみたい。リッチですね〜。

アーユルヴェーダ的にも優秀な効能があるようです。

味は、何だろう…確かにカシューナッツっぽさもあるけど、あんなに甘くない。

英語版Wikiには「アーモンドっぽい風味の種」って書かれてたけど、私の感想は

カシューナッツの食感でアーモンドの風味が若干する、全く甘くない土臭い何か」

でした😂でもこの素朴さ、悪くない。

ちょっと大豆みたいな匂いもしますね。

これでコルマとか作ったら一体どんなにリッチな仕上がりになるんでしょうか。インドだとそんなに高くないのかな?

蒲田のインドバザールは豆やスパイスの品揃えも豊富で、とても楽しい場所です。

https://indobazaar.com

皆さまもお近くへ行かれた際は是非。

日本語堪能で気さくなオーナーが出迎えてくれますよ🙏

f:id:yotameshi:20211022205802j:plain f:id:yotameshi:20211022205805j:plain

スパイスも豆も大変リーズナブル。 大好きなお店です。