Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のタンパク質ルーティーン

先日もちょろっと書きましたが、最近の食生活。タンパク質にフォーカスして書きます。 タンパク質、鶏胸肉は塩麹に漬けて200℃のオーブンで2枚を40分くらい焼きます。 1枚なら25分くらいかな。 薄切りにして、2、3日で消費期限内に食べる。 鶏肉だけ食べてた…

活字苦手歴=年齢な私の読書法

本ばっかり読んでる最近。 何故読めるようになったかという話も、せっかくなのでシェアしておきます。①読み方の工夫 元ネタはこちらの本みたい大人のための読書の全技術 (中経の文庫)作者:齋藤 孝KADOKAWAAmazon 注意欠陥持ちがダラダラ最初から文字追うのは…

読書記録:『マンガでわかる 非常識な成功法則』

読みたい本、漫画版がKindle Unlimitedにあった! マンガでわかる 非常識な成功法則作者:神田昌典ぶんか社 Amazon 成功者になるには、まずは「悪」の力をエネルギーにする。それはとてつもない力を持つから。まずはお金と心の問題を切り離した上で、「2ステ…

読書記録:『正しさをゴリ押しする人』

Kindle Unlimitedから。 正しさをゴリ押しする人 (角川新書)作者:榎本 博明KADOKAWAAmazon 図星っていうのは、いつだって辛いね。 しかし痛みの後には学びがあるもの。 そもそもこの本を手に取ったのも、自分に心当たりがあり過ぎたから。 〈要約〉様々な要…

頚椎症性神経根症でした…

20代前半ごろに一度首を痛め、以降年に1〜2回繰り返してきた痛み。 昨年筋トレ始めてから、月イチくらいのペースで痛めてるのでこりゃイカン…と重い腰を上げ、脊椎外科経験のあるスポーツドクターにかかってきました。 結論から言うと、私の頸椎、歪んでまし…

ナイフホルダーでストレスフリー

欲しいなと思いつつすっかり忘れてた、マグネット式ナイフホルダー。 ナイフスタンド weone 包丁スタンド ナイフラック マグネット 強粘着テープ 壁掛け式 収納 簡単操作 防水 防湿 (30CM) WEONE Amazon 買っちゃいました。 今までシンク下の扉に備え付けの…

聴覚過敏、ノイズキャンセリングイヤホンに出会う

私は聴覚過敏です。 聴覚過敏とは? https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_hearing.html この言葉を知ったのは、ここ数年くらいの事です。 現在30手前なのですが、小学生の頃から今に至るまでこれには大変に振り回されてきました。 大人に…

トーストと私

「トーストを焼くのは真剣勝負だ」 料理家の細川亜衣さんの言葉。 思い出さない日の方が少ない程、心に刺さっている至言だ。 細川さんの『朝食の本』に出逢い、これまでトーストと縁遠かった自分も興味を持つようになった。 熱々のパンを蒸籠で蒸して、ガス…

脂肪の減る食生活

最近の食生活が心地良いので、覚え書きしておく。 ↑ズボラで雑なありのままを…笑 ・野菜を焼いたり蒸したりしたやつを2、3日に分けてシンプルな味付けで食べる・サラダにかけるのは酢と塩胡椒のみ・鶏むねやささみは塩麹漬けにしてオーブンで焼く(オーブン…

読書記録: 『超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける』

『超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける』 超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D)作者:五百田達成ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazo…

読書記録:『ホントによく効く 油の正しい選び方・使い方』

『ホントによく効く 油の正しい選び方・使い方』 ホントによく効く油の正しい選び方・使い方日本文芸社Amazon 「脳の65%は脂質でできている」 Kindle Unlimitedで先日読んだもの。私のPFC管理は、脂質制限をメインにやってます。そんな訳で気を抜くと敵視し…

読書記録:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』読んだ。まずは自分を知る。さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0作者:トム・ラス日本経済新聞出版社Amazon 「ゆりかごから職場まで、私たちは「強み…

読書記録:『ゼロ秒思考』

読書記録 ◆赤羽雄二『ゼロ秒思考』 ゼロ秒思考 作者:赤羽 雄二 ダイヤモンド社 Amazon 友人がお勧めしてくれて最近よく観てる「中田敦彦のYoutube大学」でこの本のまとめを観て、自分に今1番必要そうだなと思って。 --- A4一枚の「メモ書き」で頭の中のもや…

ブログはじめました

こんにちは! 初めましての方は初めまして。 Yota(ヨタ) @yota_workout と申します。 お知り合いの方はこんにちは、お元気ですか?そうでありますように。 前々からブログやりたいなあと思ってたので、思い切って始めてみました。 食べる事と筋トレと芸術…