Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

麺類を解禁し始めました

ツルツルとした喉越しの良さから過食スイッチが入りやすいので、麺類を自分に禁止していたのですが。

最近はとにかく先に食物繊維を摂る、の段階で大量のキノコと、皮つきの蒸し豆を入れる事でコントロール出来る様になってきたなあと思いまして、解禁。

要は糖質に至るまでにいかに顎を疲労させるかがキーです。早い話しがね。

主に

  • パスタ

  • 蕎麦

です。共にGI値が低いものですね。

中華麺もGI値低いの、ご存知でした?

今度醤油ラーメンでも作ろうかなあと思っています。

f:id:yotameshi:20211003211458j:plain

今日はしこたま野菜類食べた後、蕎麦におかめ納豆と井上古式醤油と天然塩かけてズルズルッと啜ってました。もちろん添付のタレや辛子は添加物入ってるので使いません。

ゆっくり食べるコツは、ひと口を少しにする事。

しかしまあ、80円とおかめ納豆極小が美味いのなんの。素晴らしいコストパフォーマンス。

丸大豆の大粒は豆の美味しさが楽しめるけど、極小はネバネバの部分が沢山あるのがまたンマイ。

もう麺つゆも砂糖も買わないから蕎麦食べられないかなって思ったけれど、この方法がありました◎ 栄養価もさる事ながら、納豆の旨味って、本当に凄い。

パスタはパスタで、マ・マーの乾麺(1.8mm)でも全然美味しくて凄いな。

一食あたりかなりお安く、日々幸せに自炊をしています。

明日は何食べよう♪しあわせだー