Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

たまには添加物まみれと分かっていても食べてしまう時もある

f:id:yotameshi:20210926202702j:plain

どーしても食べたくて、たらこスパゲティ作りました。

乳以外の動物性食品久々だなー。

茹でたマ・マースパゲティ1.8mmにたらこと大葉のっけただけのもの。

それなりに美味しい!けれど、問題は後味。

すっごい添加物の味しましたね。最近そういう物をほぼ完璧に断っていたから、ちょっと驚き。

後味が奇妙。

食後ちょっと気持ち悪くなっちゃいました☠️

数件スーパー回ってたらこ調査したんですが、どれもこれも添加物まみれ。

甘味には例の悪名高い「果糖ブドウ糖液糖」か、ソルビットという糖アルコールとかが使用されてるのが大半でした。

せめてもの抵抗でソルビット使用のものを選びましたが、それだってどうだか…ですね。

他にも酸化防止剤とか、ph調整剤とか、着色料とか…。

美味しかったけれど、罪悪感でいっぱいに😅身体に悪い事したなあって感じ。

塩だけで作った無添加たらこ、近隣には全く売ってない。

というわけでひたすらたらこディグしてたら、凄いの見つけた。

たらこ 北海道産地直送贈答ギフト販売 / 三佐ヱ門本舗

入手困難だそうですが、2時間手もみした無添加たらこ。

とんでもない手間ひま…2時間揉むの?たらこを??凄い…

これは無添加たらこの中でも高級な部類のようで手が届かないけど、そもそも無添加たらこ自体がやはり安くは無い。

またいつか、納得いく成分のものを買える時まではたらこはお預けかな。

しかしこんなに添加物まみれとは知りませんでしたね、たらこ。

知る機会があって良かった。