Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

最近ドカ食いをやらかしがちなので、マインドフルネスしてます

最近時間が無くて極端に摂取カロリーが低い日と、ドカ食いして脂質が宇宙規模まで膨れ上がる日との二極化してます。

胃が変になっちゃいそう。

今日もドカ食いしましたね。2日連続。

しかし、ドカ食いしても自分を責める事は有りません。

何故冷静で居られるかというと、

  • ストレスシステムHPA系の反応だと理解出来るから
  • 基準の太らない生活が出来上がってるから(また戻れる)
  • 長い目(私が死ぬまで)で見れば、ドカ食いなんて帳消しになると分かるから

自分が妙な行動起こすのって、必ず理由が有るんですよね。環境が変わって、なんだかんだと気が張っているのだと思います。

やらなければならない、やりたくない事も沢山。頭にゴミが溜まって馬鹿になっているなあと思うので、瞑想の本を読み、呼吸と姿勢の改善も試みています。

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏もやっているという、ヴィパッサナー瞑想を主に練習しています。

仕事はサマタ瞑想しながらやってる。

瞑想といっても一つでは無くて、用途によって使い分ける、というのがこの本で知り得た目から鱗案件でした。

マインドフルネスで、もっと自分をメタ認知して、ドカ食いなんかしなくて良いような状態になっていけるように。

ドカ食い、楽しいけどやっぱり胃に負担がかかって疲れるんですよね。

それがしんどいから、なんだかしっちゃかめっちゃかになっても、ニュートラルに戻れるように訓練中。

これもまた、筋トレみたいなものです🧘‍♀️(『マインドフルネス瞑想入門』の著者も筋トレみたいなものって言ってる)

それにしても、こうしてあればあるだけ食べる!!!みたいなのをやってると、かつて摂食障害に苦しめられていた時の記憶や当時の感情が思い出されます。

あの時と違うのは、罪悪感がない事。

何より、吐く前提で食べてないから、ドカ食いしてる物ひとつひとつを味わって幸せに食べてる事。

変われたなあと思いますね。

ドカ食いを自責せず、今は観察に重きを置きたいと思います。川に流れる木の葉のような自分の心を観察していこう。