Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

読書記録:『ゼロ秒思考』

読書記録

 


◆赤羽雄二『ゼロ秒思考』


友人がお勧めしてくれて最近よく観てる「中田敦彦Youtube大学」でこの本のまとめを観て、自分に今1番必要そうだなと思って。

 


---

A4一枚の「メモ書き」で頭の中のもやもやと感情を言葉にして可視化、その継続が思考力のトレーニングになるというメソッド本。

 


具体的には↓

・A4裏紙(「紙」に書くのが最も自由度が高い、思考を制約しない)

・横方向、左上に下線付きタイトル、右上に日付

・毎日10ページ、寝る前にジャンルごとのクリアファイルに仕分け

・1ページ1分、思いついた瞬間に書く

・2〜3秒推敲して吹き出しで追加も可

・延長したい場合は15秒

・4〜6行、1行あたり20〜30字で

 


こんな感じ。

呆気ないほどシンプル。確かにこれなら「誰にでも出来る」。

実際やってみると、1分、短ッッッ!

1日目はあんまりうまくいかなかったなあ。

そりゃそうか。

 


ゼロ秒思考とは→思考の「質」と「スピード」、双方の到達点。瞬時に現状認識、課題整理、解決策を考え、どう動くか意思決定出来る事。

 


凄い…でも(3D!)こんなの理想だよなーこれは…と正直尻込み。

超人じゃんそれ…と、遠い目をしながら読み進めていったら

「考えをどんどん深めていくこと、選択肢をあげ尽くし、それを評価して優先順位をつけることなどは、実はウェイトトレーニングと同じで、鍛えれば鍛えるほど力がつく」

という言葉。

うん、俄然スッと入ってくる(笑)

筋トレを引き合いに出されると、何だって出来る気持ちになっちゃう。

トレーニーだもの。

そうか、頭の良さって後天的に作れるんだ。諦めなくていいのかな。

 


「頭が悪い」と自分で決めつけ諦めてきたけれど、この方法の継続が私を変えるかもしれない。

メモ習慣、まずは「誰でも手応えと成長を感じられる」らしい「3週間」を目処に続けてみよう。

本当に大切なものは、得るのに時間と労力が掛かる。最初の辛抱タイムをクリアして適切な習慣をモノにすると、人間は驚く程進化する。

ボディメイクでこの事実に味をしめた私は、まんまとチャレンジをしたいモードになっている。

ワクワクするね。

いつか、私が好きな私になれる日が来るのかもしれない。

それを信じたり、信じなかったりしながら、ゆるゆるとやってゆく。

無理なくね。


人間を人間たらしめるものは何か。

それは「言葉」。

言葉を大切に、適切に使う人になりたい。

深く思考できる人になりたい。

やっていこう。