Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

読書記録:『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』読んだ。
まずは自分を知る。

「ゆりかごから職場まで、私たちは「強み」よりも「欠点」のためにより多くの力を割いている」…これだよなあ。これにどれ程人生振り回されてきたんだろう。
無駄な方向に頑張らないような環境に自分を置くことで、改善を図りたい。

 

本にコードがついてて、WEBで自分の特性が診断が出来る(40分かかる笑)。すると34の資質から自分の上位5つが出てくる。
ただこれはあくまで天性のもので、磨く努力をしなければ意味が無いと😅そらそーよね

 

私の場合は

1.収集心
2.内省
3.未来志向
4.慎重さ
5.学習欲

と出た。


分かってたのと、意外だったのと。
さてこれを分かったからには具体的に今後の事を考える指標にしないとね。やりたくない仕事は、やりたくない!絶対!🔥
これのいいのはスキルの有無や知識とかの質問は一切なく、ただただ個人が元々持ってる性質の炙り出しなんだよね。
これと、発達障害的な特性と。

適切な環境に身を置いて生きていかなきゃな〜。魂壊れちゃうからねえ。