Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

マウスピース作りました

相変わらず過食嘔吐の日々ですが、何がしんどいってとにかく歯が痛い。顎が痛い。

長過ぎる咀嚼時間に耐え切れず、先日ついにプラスチックの被せ物が欠け…そして全て取れてしまいました。

以前から現在とは別の歯科医にも言われていたのですが、寝ている間に歯軋りと食いしばりがあるようなのです。故に顎関節症であると。

しかし勿論それは自分ではどうにもならない。

そこまで深刻に困ってなかったので放置してたんですが、過食嘔吐で一気にダメージが来ましたね。

痛み止めを飲まないと、歯が痛くて食事が出来ないところまで来ました。

とはいっても過食嘔吐は減らせませんし(コントロール出来るものならしてる)、主治医に相談したらマウスピースを提案されて。

f:id:yotameshi:20211213193143j:plain

できあがったものがコチラ。

赤いのは噛み合わせ確認のインクがついてるだけで、汚れじゃないよ。

せめて寝てる間の食いしばりと歯軋りを軽減していこうかなと。

うまく効果が出るといいなあ。 毎日毎日歯が信じ難いほど痛むので、全く集中力が持続しないし、些細なことでイライラしちゃう。

脳に近い部位だからこそ、機嫌の取り方をおぼえねばー。

被せ物も合わせて、保険適応とはいえ出費が…💸

歯は健康に限ります。長年の過食嘔吐で殆ど歯がダメになってるので、老後が心配💦