Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

脂肪の減る食生活

最近の食生活が心地良いので、覚え書きしておく。

 

f:id:yotameshi:20210725143334j:image

f:id:yotameshi:20210725150953j:image
f:id:yotameshi:20210725150947j:image

↑ズボラで雑なありのままを…笑

 

・野菜を焼いたり蒸したりしたやつを2、3日に分けてシンプルな味付けで食べる
・サラダにかけるのは酢と塩胡椒のみ
・鶏むねやささみは塩麹漬けにしてオーブンで焼く(オーブンだと、鶏ハムでたまに起こる生焼け現象がほぼ無くなる)(竹串刺して確認出来るし)

・タンパク源は鶏胸ささみ、ノンオイルツナ缶、練り物系、ヨーグルト、チーズ、豆、プロテイン、パン、蕎麦、サーモン、鮪など
・不溶性食物繊維だけでなく、水溶性食物繊維を海藻やキノコで積極的に摂る
・毎日発酵食品
・炭水化物は基本低GIで、高GI(精製された粉のパンや白米など)は18時以降なるべく食べない


野菜やタンパク質はそこそこの味でOK。

そのかわり、楽しみを最後に食べるパンに全振りしてますね。

f:id:yotameshi:20210725151120j:image

パンは冷凍してあるのを蒸籠して、血眼でリベイク(命懸け笑)

だからこそ手抜きしてルーティーン化出来た。

メリハリですね。

 

これで一応除脂肪が進んでて、ストレスも全然無い。スローペースだけど、とにかく楽。居心地良さがある。

管理は相変わらずあすけんプレミアムです。あれもようやく使いこなせてきた。慣れですね。

🎃や🍠を少量でも食事で摂ると、おやつ欲がほとんど消えるなー。

カタボリック防止目的の補食は、無脂肪ヨーグルトや無塩胡桃。プロテイン

運動前後なら果物食べます。

最近だと好物のプラム。


f:id:yotameshi:20210725143904j:image

f:id:yotameshi:20210725143909j:image

お気に入りは貴陽。サマーエンジェルはちょいカタが◎

今年はケルシーに出会えるかなあ。

 

身体絶好調ですとにかく。血液検査も問題無かった。
摂り過ぎ傾向だったタンパク質を少し控えて炭水化物増やしたら、腸内環境が改善。

これにより、居心地の良さマシマシ。
便秘だと気分も悪いし筋トレのパフォーマンスが下がるのよね↓↓

 

しかし自炊メイン外食ほぼしない生活になって1年以上、コンスタントな買い物が手間だなあとも思う…ので、ゆくゆくはネットスーパーの利用検討中です。
どんどん自炊を適当にしたい。

買い物の時間すら惜しい。

 

f:id:yotameshi:20210725144145j:image

…さりとて対面で買う良さも捨てがたいもの。

よく行く八百屋さん、王林とハウスみかんおまけしてくれた。

人のあたたかさがうれしいね。

しみる…。

いつもありがとうございます🙏