Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

頚椎症性神経根症でした…

20代前半ごろに一度首を痛め、以降年に1〜2回繰り返してきた痛み。

昨年筋トレ始めてから、月イチくらいのペースで痛めてるのでこりゃイカン…と重い腰を上げ、脊椎外科経験のあるスポーツドクターにかかってきました。

結論から言うと、私の頸椎、歪んでました…。

f:id:yotameshi:20210728145331j:image

極端な図だけど、ストレートネックどころか後弯…。

つまりこの状況だと、普通にしてるだけで首に負担がかかる。

そして前傾姿勢は最悪中の最悪だと(この話聞いてる時あまりのショックに宇宙に意識が飛んだ笑)

真っ先に思ったのは、「リアレイズ出来なくね?」でしたね。筋肉に人生がおかされている。

「姿勢悪いって言われた事ないです?」と、ドクター。

むしろ姿勢は褒められる事が多かったからショック…。ひえーーっ。

しかもレントゲン見ると、頚椎上部の神経の出口の孔が、左側の方が狭まってるとの事で。

実際、頚椎と肩甲骨にかけて左側が痛むんですよね。なる程こういうことだったか…。

 

気になってついでに10年くらい患ってる両手の薬指と小指の痛み、手首の痛み、肘周辺の違和感についても相談してみた。

なんと、腱鞘炎でなく頸椎変形由来の神経痛の可能性を指摘されました。

数年リハビリ通ったり、ステロイド注射打ったり、薬飲んでたりしていて、良くならなかったから面倒になって、痛いまま放置して現在に至ってた箇所。

まさかそう繋がるとは…。

 

ドクターに、投薬と理学療法でどちらにするかと聞かれ、根治を目指して後者にしました。

完璧に正常な形にするのは難しいとは言われたけど、マシにはなるらしいので。

まためんどくさくなって通院やめないようにしないと。

ショックで色んな感情が起こったけど、とにもかくにもやっていこう。

体は資本だから。

長年のハテナが解決して良かったとも言えるしね。

末長く筋トレしてゆきたいもの。

いつだってどんな事が起きたって、前に進むしかない。

行動こそが人生をよくする。

やっていこう。