Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

聴覚過敏、ノイズキャンセリングイヤホンに出会う

私は聴覚過敏です。

 

聴覚過敏とは?

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/torisetsu/cat_hearing.html

 

この言葉を知ったのは、ここ数年くらいの事です。

現在30手前なのですが、小学生の頃から今に至るまでこれには大変に振り回されてきました。

大人になってからこの言葉を知り、同じ特性のある人達が居る事に驚き、そして対処法としてノイズキャンセリングイヤホンが上げられている事が多かったんですね。

「そんなに安いものじゃないし、そもそも買ってみて苦手な音に効果無かったらどうしよう…」と数ヶ月悩んだ挙句、先月のAmazonプライムセールで思い切って買いました。

 

 

 結論から言って、私の苦手な音は完全には消えません。

ただ、劇的に人生が楽になりました。

これまでの人生でした買い物の中で、これ以上に「もっと早く買えば良かった」と思った物は無いというくらい。

しんどくなると、学校や職場で脂汗かいて嘔吐していた私へ。

なんとかなる日が来る。

感覚を鈍麻させる魔法の劇薬は無かったけど、耳鳴りがする程の爆音で音楽を聴かなくても街を歩ける日が来るよ。

大丈夫。

 

なんでも気になったら速攻試すのが近道という学びを得た。

自宅の家電音、風の音、鳥の鳴き声、そんなものでさえ、自分の精神力を削ってたんだなって知りました。気づかなかったなあ。

 

具体的に出来るようになったこと

・基本音楽かけなくても街歩ける

・音楽かけるにしてもかなり小音でOK

・家に居ても環境音が気になって何も出来なかったけど、今は集中出来るので本が読めるようになった

 

素晴らしい。

BOSEやらAirPodsやらだと更に性能良いのかな?それもいつか試してみよう。

お終いだと諦めてた人生に、光明がさしてきた。

聴覚過敏に凄まじく精神力も体力も削がれてたんだなって、改めて分かった。

生きようという気力が湧いてこない30年間だったの、これのせいなんじゃない?って思うくらいでしたね。

最近は心が穏やか、微笑みを浮かべている時間が増えた。

文明の利器には頼ろう。

凹凸持ちに泣かなくたっていいんだ。