Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

最近のタンパク質ルーティーン

先日もちょろっと書きましたが、最近の食生活。タンパク質にフォーカスして書きます。

 

タンパク質、鶏胸肉は塩麹に漬けて200℃のオーブンで2枚を40分くらい焼きます。

1枚なら25分くらいかな。

f:id:yotameshi:20210731091701j:image

f:id:yotameshi:20210731091711j:image

薄切りにして、2、3日で消費期限内に食べる。

鶏肉だけ食べてた時は安いのまとめ買いして冷凍ってのもやってたんだけど、最近は鶏肉だけに偏らないようにしてるので、冷凍しなくなった。

胸肉はこれが最も楽で美味しいので、すっかり固定化。ささみでもやる。

ささみは小さいので、小鍋に湯を沸かしたら酒ちょろっと入れて、ささみドボンして冷めるまで放置…でも危なげなく火が通る。

一方、胸肉丸のままって結構中心部ピンクだったりするのよね。それが怖くて。

切り開いてラップでキャンディー状にくるんで均一な太さにして…みたいなのはやりたくない。

そういうのって広いキッチンで食洗機とかあったらストレス無く出来るんだろうけど、まな板すら置けない一口コンロの単身用ワンルームキッチンではめんどくさくて。

 

・ズボラ

・肉を手で触りたくない

・調理器具に触れさせたくない

・消毒めんどくさい

 

これを叶えるのがオーブン調理法。

オーブンだったら竹串刺せば火の通り具合分かるし、必要なら追加で加熱出来る。そして不味くならない(重要)。

湯に放置する調理法だと出来上がって切るまで分からないし、出来上がったのもあまり自分好みでない。シャキッとしたような歯応えになった時なんかもう飲み込めないくらい苦手で…。中心部の加熱が十分じゃなかったら、結局フライパンで焼いたりしなきゃいけなくなる。大量の湯を用意するのもまた手間…。

これが叶うのも塩麹様のおかげ。塩麹無かったら油や砂糖に頼らないと難しい。

 

暫くはこれでいくと思います。

なにせ美味しいんだもの、塩麹鶏胸。

美味しいの、大事。

f:id:yotameshi:20210731130829j:image

今日はこんな感じ。

千切りキャベツ(カット野菜)とベビーリーフ、蒸し野菜とトマトのっけて、塩麹鶏胸もドカドカのっける。

このスタイル、本当に楽。

f:id:yotameshi:20210731131017j:image

イワキのガラスボトルに酢と天然塩混ぜといたのを満タンで作って冷蔵庫に入れておき、サラダにかけます。あとは胡椒挽いたらもうおしまい。

日常のドレッシングなんてこれで十分だなって思う。

酢も砂糖も油も要らない。