Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

ダイエットって簡単なのではないかという話

去年の9月からダイエットし始めてもうすぐ1年くらい。

f:id:yotameshi:20210802214930j:plain

体重は79kgから58.9kgまで落ち、BMIは今21くらい。標準体型とやらになりまして、あとはゆる〜くストレスフリーに除脂肪ライフ楽しんでます(↑のグラフは7月半ばで切れてるけど、ここからあすけん&Excel管理に絞った)

ある意味ではもう「成功」って思っちゃっていいかなあと思ったりしてる。

そんな自分が最近思う事。

そしてボディメイクをこれからやってみたいなあーって興味持ってる人にシェアしておきたい話。

 

ダイエットって意外と簡単なんじゃないか?

 

何を言ってんだ?って思われちゃいそう。

実際私もここまで来る間、拒食やら醜形恐怖やら食欲コントロール不能になり自罰感情出てくるやらで塗炭の苦しみだったのだけど。

乗り越えた今はそう思う。

 

このダイエットってやつを、例えば芸能人のような、いわゆる美容体重を着地点とするとかなり難しいと思います。太らない体質でない限りは非常に沢山運動をし、キツい食事管理をすればなれる体型なのかなと。

 

ただ、健康的な「適正体重」に至るだけなら簡単だと思うんです。

必要なものは何か?

 

・食事管理

・適度な運動

 

ザ・王道。しかしこれに尽きるのです。

ダイエット歴15年の経験から言って、どちらが欠けても成し得ないと断言します。

最も重要な、健康を損わずにやっていくには。

 

ダイエット成功の為の唯一のキーワードって、これなんですよ。

 

継続

 

体型ってやっぱり生活習慣の表れなんですよね。なので生活習慣を変えれば体型も連動します。

一時的な過激なダイエットの後リバウンドするのはそういう理屈です。無理なので続かなくて戻る。

色んなボディメイク系インフルエンサーが散々言ってるとは思うけど、自分も続ける事でしか成功は無いのではないかと思います。

 

もちろん慣れるまではある程度のしんどさはある。今までと違う事をするのは、最初は何だってちょっと頑張らないといけない。

したがってブレない為の錨として、ボディメイクを始めたいって思ったら、まず以下を考えた方が良いです。

「自分は何故ボディメイクをしたいのか?」

その時思う暫定的なものでいいから、ここをカチッと決めておく事が重要。

結果はすぐに出ないから、最大のモチヴェーションは必ず持っておかないとブレて続かないです。

 

礎が決まったら、スモールステップでいいので始めてみる。

食事なら、例えばあすけんなどの食事管理アプリを利用して摂取カロリーを把握するとか。

運動なら、1日5分の運動を週3〜4回やってみるとか。1日みっちり運動するのに気が重くなるよりも、ちょっとずつを頻回に、がキモかなって思います。習慣化に振る。そのうち物足りなくなって、きっともっと運動したくなると思いますよ。脳にも運動は良く作用します。

 

最初はめんどくさくて腰が重かったり、疲れてやりたくない時もあるでしょう。

サボっていいです。でも、もしサボったとしても絶対に自分を責めない(これ、このページで1番フォントデカくしたい)

これも超重要で、自責をすると辛くなります。辛くなると、辞めたくなります。人間、嫌な事ってやりたくないじゃないですか。どうせやるなら楽しく素敵な方向でいきましょう。

 

若しくは私のように辞めはしなくても精神を病みます。自罰感情はボディメイクにとって邪魔でしかないので、お勧めしません。

無駄なまわり道をする事になります。

不要な苦しみはパスしていきましょう。

 

私の場合はそれが

・過度な糖質制限にのめり込む

・食事をする度に辛くて泣く日々

・食への憎悪

・過負荷な運動による怪我

このような形であらわれました。

ねっ、やめましょうね。遠回りしなくて良いんです。

心身ともに健康的に楽しく明るくやりましょう。

 

ちょこちょこ運動や食事記録、そして食事管理。食べる順番気をつけたり、食べる内容に気をつけたり。

これが1週間、1ヶ月、3ヶ月…。

ここまでいけばそれはもう、立派な生活習慣です。人間が持つ素晴らしい武器は「慣れ」です。この性質を利用し、制する。

無理せず、自分の心地良い範囲で続けていくと、スローペースですが確実に結果が出ます。

無理しないの超重要。無理は継続の阻害要素にしかならない。なので無理は絶対にやめた方がいい。

しつこいようですが、精神を病みます。

 

まとめると、ボディメイクにおいて

重要なのは:継続

絶対にダメ:自責、無理

 

◎人間は慣れる生き物、体型の整う習慣にしてしまえばもうこちらのもの。

適正体重になるような生活習慣のサイクルに、自分を寄せていく感じ。

そうすれば勝手に「しゅ〜ん」って萎んでいきます。

 

ちなみに、1番おすすめの本はこれですね。

 

これでボディメイクの基礎知識は網羅できると思う。

バズーカ岡田先生を教えてくれたトレーニー友達に、スペシャルサンクス。

 

ボディメイクについては、これからもちょくちょく書いていこうと思います。