Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

【睡眠改善】カフェインフリーの次は、スマホ使用制限に挑戦!

カフェインフリー、1週間余裕でした! 1日3〜4杯飲んでた人間でも、段階を踏めばやめられるものですね。 睡眠改善したのかは、正直よく分からないです。 何故なら中途覚醒しない日はないから…凹

最低でも2回中途覚醒します。

何に起因してるか分からないけど、一個一個原因を探ってゆこう…。

という訳で、QOLを上げる為の新たな試みを始めます。

要するにスマホの運用方法の改革。

やる事は大まかに2つ。

1.SNS時間制限

スマホを使う時間を減らす…のはパソコンを持ってないのでどうしても出来ません。 なので、SNSをする時間を1日30分迄に制限します。

人間の意志の力は最も当てにならない物ですから、外部環境から追い込みます。

具体策

スマホのスクリーンタイム機能でアプリ別使用時間の把握

②アプリforestの導入

①はとりあえずスマホにデフォルト搭載されてる機能を使ってみます。

それでもぬるければ、一定時間以上使うとロックかけるアプリもあったのでそれも検討。 主にSNSの惰性使用防止、スマホ使用時間の数値化による行動把握が目的。

②はスマホいじらないと木が育つっていうアプリ。途中でアプリ閉じると、木が枯れるシステム。

Forest - 集中力を高める

Forest - 集中力を高める

  • SEEKRTECH CO., LTD.
  • 仕事効率化
  • ¥250

成果が「木」というグラフィックでバーチャルに可視化されるから、脳の報酬システムに作用するかなと。 積み重ねると森になるとさ。

ただしパソコン無い以上、スマホを全然触らないのは実質不可能。

なので、こちらは短時間集中用。 一つの集中すべき作業の息抜きにスマホ触らないようにするのが目的。 作業中断は能率を著しく下げるらしいので。

2.寝る1時間前にはスマホをスリープモードにしてロック解除しない

これは既に昨晩試してみました。

ブルーライトが目から入ると脳が覚醒し、入眠に重要なメラトニンというホルモンの分泌が阻害されます。

なので、確実に消灯する22時の1時間前(21時)にはスマホをスリープモードに。 で、その間に何をやってるかと言えば

f:id:yotameshi:20210822125931j:plain ▲紙の本を読みます。

これがまた凄まじい程の眠気が来る。小難しい本だとなお良い(笑) 船漕いじゃって、逆に寝るまでの1時間がしんどかった😂

入眠もスムーズだったし、スマホ禁止時間だから気が散らずに本の内容に集中出来る。一石二鳥。

かの有名な『スマホ論』を読み、色々思うところがあって環境整備をする決心をしました。

さて、どうなるかなー。