Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

不安な事は即着手する一択、という話

相変わらず『ゼロ秒思考』のメモ書きをやってる訳ですが、毎日「不安な事」ってタイトルのメモが1枚生み出されてる。

案の定その内容ほぼ同じなんですが、自分はずっと歯が痛い事気にしてるなって気づいて。

首と手の神経痛もなんですが、自分はセルフモニタリング能力が低いので、痛いと思っても放置してしまう傾向があります。

コロナ禍に歯医者…また医療費が…と思いつつ、歯痛のストレスによる生産性の低下の方がヤバいだろうよと思って、近所の歯科へ。

何年ぶりだろう?歯医者もの凄い嫌いで…。

f:id:yotameshi:20210803113549j:image

結論から言って、とても丁寧で良いクリニックで。本当に行って良かった。

状態としては、右上奥3本の歯は神経抜いた上被せ物があるのですが、特に奥側2本の歯の靭帯が使い過ぎにより炎症を起こしてると。

歯の靭帯、つまり歯と骨の間にある組織ですね。

定期的に痛くなるのだけど、そういう理由だったんだな。幸い歯周病や菌の繁殖などは無いそうで。

別のクリニックでも言われた事あったけど、歯軋りと食いしばりが原因かもと。尚且つ左上奥歯抜いてるので、自然と噛みやすい右側を使っている模様。しかも上の歯は下顎の受け皿となるため、負荷が強いとのこと。

塗り薬と頓服の痛み止め処方でサクッとおしまい。

基本安静、今後必要なら2000〜3000円程度で安くマウスピース作れますからと案内してくれて一安心。

カフェイン抜いてるんですと言ったら、配慮してくれてロキソニンでなくカロナールにしてくれました。ありがたい。

 

首の神経痛もですが、原因がよく分かってないままに悩まされていると、脳のメモリを割かれるし、パフォーマンスが非常に下がる。

今現在首も手も歯も痛いけど、病院行く前と違って、原因が分かってるからしんどいけど不安は無い。

100パー完璧に解決出来なくてよくって、とにかく不安には着手する。そして人を頼る。

先延ばし癖が少しずつ治ってきています。

これは資質じゃない。行動するか否か。

選択権を持っているのは、自分なのだ。

それに気づけて本当に良かった。

こんな些細な事ですが、自分の人生の歯車が回り出した喜びを感じます。

 

一歩一歩、人生は地道な問題解決の繰り返し。

やっていこう。