Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

蒸したえのきは甘いんです

えのき、食べ方間違ってたんだなあ。 蒸したら凄い美味しかったんです。 しゃぶしゃぶに入ってる死骸みたいな奴が苦手で、避けてました。歯に挟まるし…。

f:id:yotameshi:20210813203315j:plain 例えばこんなの。 ゴーヤとえのきのおかか醤油。 柔らかく蒸したゴーヤのほろ苦さ、蒸したえのきの甘さ、鰹節と醤油の旨み。たったこれだけなのに、超ウマイ。よく冷やして食べるのが◎ 醤油は井上古式醤油。

f:id:yotameshi:20210813203406j:plain これはさっき食べたスープ。 だしパックで煮出した出汁に、別々に蒸したオクラ、しめじ、えのきを入れ温め、わじまの海塩と井上古式醤油少し。 こんな質素な見た目でも、調味料にこだわるとハッとするような美味しさがあった。 映えない見た目だけれど、調味料って凄い。

あと、砂糖や果糖ブドウ糖液糖が入ってない出汁

▲だしパックはこれ使ってます。温かいの向きかも。

歯にはやっぱり挟まったけど(笑)、半分に切ってちょっとバラしてるとマシですね。 長いままに大きな束になってるやつが鬼門なんだなって分かった👍 えのきもYota家の食卓のスタメン入りだわ。 あととにかく蒸そう。 蒸して、良い調味料かければ美味。

これ、黄金法則なのやも。