Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

幻の!?ケルシープラム、ついにゲット!

とうとう出逢えました…! 超激レアプラム、ケルシー!

しかもまさかの近所で😳!ラッキー!!

f:id:yotameshi:20210824164312j:plain

硬くて青いから酸っぱそうに見えるけど、これがまた甘い。

酸味は寧ろ穏やか。かと言って味がボケない程度にはある。

甘みもしっかりありつつ、青い香りも有る。

不思議だな。他のプラムと全然違います。

すごく美味しかった…! 出逢えて嬉しい〜!!

ケルシーは日本で昔から育てられていた品種で、甲州大巴旦杏(こうしゅうだいはたんきょう)という名だったそうです。

栽培が難しく、日本では栽培が廃れていたのをアメリカ人が持ち帰り、日本がアメリカから逆輸入したとか。

こんなに美味しい品種を教えてくださった、知り合いの八百屋さんに感謝🙏

私の2021年夏、すもも(系)ディグやり切った感ある。

貴陽 f:id:yotameshi:20210824164403j:plain

サマーエンジェル f:id:yotameshi:20210824164424j:plain

太陽 f:id:yotameshi:20210824164448j:plain

皇寿 f:id:yotameshi:20210824164501j:plain

そして、ケルシー f:id:yotameshi:20210824165157j:plain

(番外:生食あんず ハーコット) f:id:yotameshi:20210824164751j:plain

良く食べたな。

そうして得た知見は、デカくて硬いのを選ぼう ということ。

これがすももサクセスのヒントかなと思います。

  • 単純に、可食部が多くて口いっぱいに頬張れる方が美味しい気がする
  • これは好みだろうけど、柔らかいものより硬いのが食感的に好き
  • 硬い時の酸味の存在感がバランス的に重要に思う

来年もまたたくさん食べれますよう。

そしてケルシー、また見かけたらすかさず食べよう。好み過ぎ。

f:id:yotameshi:20210824165153j:plain