Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

コロナワクチン2回目接種を終えて。

先日、2度目のワクチン接種(ファイザー)を終えました。 副反応は2回目がキツい…というのは事前知識としてあったんですが、無意識に侮ってだんだなと気づかされました。

1度目がすっごい軽かったんですよ。

腕が数日上がらなくなって、筋トレ出来る部位が限られたくらい。

もうね、結論から言ってかなりしんどかった。

インフルエンザ手前みたいな。

風邪ってこんな感覚だったなあとしみじみ思い出したし、健康の大切さを痛感した。

症状は

当日

  • 接種後数分で注射した腕に痺れ
  • 接種後数時間で酷い水下痢
  • 微熱、頭痛、倦怠感、関節痛、腕の痛み
  • 寝返りの度に腕が痛くて飛び起きる

翌日

  • 熱のピーク
  • 目眩で前後不覚、関節痛と頭痛と腕の痛み強まる
  • 食欲不振
  • 同じ室温なのに暑くなったり寒くなったりする

翌々日

  • 平熱になる
  • 病み上がりそのもの
  • 倦怠感、腕の痛み

健康体な20代でも副反応軽くなるとか、全然そんな事はない…。

知識として「わかった」気になってただけで、正常性バイアスはたらいてたなあと自戒。

それでも、罹患するよりはずっと楽なのだろう。

大人しく、Fully Vaccinated状態を待ちたいと思います。