Yota's Blog

ボディメイクも美味しいも叶える!ズボラなHSPの人生試行錯誤ブログ

なにはなくとも蒸籠でサクセス

f:id:yotameshi:20210810213113j:plain 毎日食べるしめじ、少し前からレンジ調理やめました。もうね、とにかく蒸籠にブッこもう。 プリプリで、レンチンとは別物になります。

蒸籠すりゃ大抵、結構美味しい。 水蒸気調理は一騎当千の調理法です。 栄養価や旨味の流出も防げるうえ、保湿までしてくれる。 少々柔らかくなったとしても劇的に不味くはならない。優秀を極めてる…。

特に料理上手くなりたい願望無いし、最低限の手間で余計なカロリーを足さずに美味しいもの食べたい。そういう人こそ蒸籠、オススメ。

蒸籠、ハードル高そう? 私もそう思ってました。なので中々手を出せなかったんですが…。 本当に本当にどうしようもなくズボラな私でも、そこそこ運用できてます。 f:id:yotameshi:20210810213735j:plain証拠写真

こりゃ酷い(笑) 圧力鍋にギリギリの状態で乗っけるなよと。 バランス悪いのでよく傾きます(危ない…) こんな扱いで疲労してきたのか、流石にちょっと歪んできちゃいました。 が、気にせずガンガン使ってます😂

次は竹製でもう少し大きいもの買おうかな。 なにせ蒸し料理中心ライフだもんで、18cmじゃちょっと小さい。 元々パンのリベイク用に買ったんですが、本当に良い買い物をしました。 パン、さつまいも、かぼちゃ、その他野菜、魚、何でもかんでも蒸しまくり。 毎日毎日私に酷使されてる蒸籠さん。 どうか、もうちょい踏ん張ってくださいまし🙏

ちなみに。 かぼちゃお好きなら、蒸籠で蒸した「ほめられかぼちゃ」に、ちょっと良い海塩をパラッと振ってみてください。 幸せの味がしますよ。 ぜひお試しくださいね。